2013年1月14日月曜日

イベントの始めかた(4)次はまとめ会です

企画会議の第2回は「まとめ会」です。

第1回の「ブレスト会」ででたいろんな意見やアイデアを改めてまとまるのが「まとめ会」です。
はじめに言っておくと「ブレスト会」と「まとめ会」は違う日にやったほうがいいです。
「まとめ会」には道具がいります。
ポストイット、ポストイットに書くマーカー、そしてポストイットを貼る大きな紙です。
ここまで書くともうわかりますね。
そうです、ポストイットにイベントへのアイデアや意見を書いて紙に貼るのです。
こうした作業は時間の区切りをつけると雰囲気がしまります。

①まず15分で各自書き出す。無言で、集中して書き出す。
15分てなかなか長いですよ。まわりとおしゃべりなんてしないで、ともかく書く。

②書いたポストイットを紙に貼る。同じグループと思われるものはグループ化する。
グループ化は皆で相談をして進める。まあこれも15分もあればいいかな。

③ポストイットの貼られた紙をみて、ああでもない、こうでもないと言い合う。
さらに、モデルとなったイベントで撮影した写真をその上から貼ったりする。

これは延々と行ってもいいですよ。盛り上がれば1時間。さらにビールが入って2時間でも。そうです。体験した人はわかりますが、これは「ワークショップ」の手法です。これで重要なことはイベントのイメージを紙の上に外形化(見える化)し、それを関係者で共有するところにあります。つまり「同じ風景を見ている」状態になることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿